てぃーだブログ › conocono  › 手作り石鹸 › 手作りキッチンソープ

2014年07月02日

手作りキッチンソープ

ワンちゃんに安心して使えるキッチンソープ。
手作りキッチンソープ
ウチの台所洗剤です。

刻んだキッチンソープを一晩かけてお湯で溶かし
洗浄力を上げるために重曹を加えています。
泡立ちも汚れ落ちも満足しています。
何より安心して使えるというのがイチバンです。

ワンちゃんはお皿を舐めますからおすまし


台所洗剤で手が荒れるという人って多いと思います。
それは、台所洗剤には強力な化学物質が使われているから。


界面活性剤はマッチ棒のような形で表しますが、
手作り石鹸の界面活性剤は、
水ですすぐと分解されてマッチ棒ではいられなくなります。
環境に優しいとされるのはこの為で、
手に付いた石鹸は保湿成分に変化します。


一方合成界面活性剤は、いくらすすいでも、ずーっとマッチ棒のままです。
マッチ棒のまま海へ流れて環境に悪影響を与えます。
皮膚に付いた界面活性剤もマッチ棒のまま皮膚に残ります。
いくらすすいでもマッチ棒のままです。

そして怖いのが、
合成界面活性剤が皮膚のバリアゾーンを通過できるという事。
最近「経皮毒性」という言葉をよく耳にしませんか?
バリアゾーンを通過した界面活性剤は経皮吸収され
化学物質が体内を巡り人体に悪影響を及ぼします。
毎日の積み重ねが、少しずつ蓄積されるんです。





毎日何度も使う台所洗剤は、「殺虫剤よりも人体に悪影響を及ぼす」
というのをどこかで目にしてから、
そんな危ない物で犬の食器を洗っていいの?
って思ったのが台所洗剤を手作りに変えたきっかけ。

実は犬用石鹸を作り始めるよりも前に、
はじめに手作り石鹸に興味を持ち出したのは
キッチンソープだったんです。


手作りキッチンソープの難点は、溶かすと日持ちがしない事。
使える分だけを溶かして、
使い切ったらまた溶かす。
少し面倒だけど、この作業は今はもう生活の一部となっています。


季節によって石鹸作りに使用するオイルを変えて
洗浄力や保湿力を調整してみたり、
溶かした石鹸に付ける香りも気分によって変えてみたり。
手作りキッチンソープ

手作り石鹸、やっぱりオススメです。



キッチンソープのストックが無くなってきたので
手作りキッチンソープ
たっぷりバケツサイズで作りましたピカピカ
どうせ切り刻むので、型入れはしません。



この石鹸の材料に使っているオイルは
手作りキッチンソープ
カレンデュラ、ラベンダー、ハイビスカスなどを抽出したのに
石鹸を作るタイミングを逃して酸化させてしまったオリーブオイルや
1年以上前に開封したオイル。

酸化してる疑いのあるオイルを
身体を洗う石鹸には使えません。
せっかく漬け込んだのにもったいない。。

でもキッチンソープにするには贅沢なオイル。
どんな仕上がりになるか楽しみですふたば



分けて欲しいっていう人がいるかも。。
と思って型入れバージョンも作りました。
手作りキッチンソープ
仕上がりが良かったらプレゼントしますので声掛けてくださいねニコニコ


同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
石鹸教室も・・
石鹸教室も・・(2015-04-02 13:27)

ナマコ石鹸♪
ナマコ石鹸♪(2015-03-04 16:07)

新作石鹸♪
新作石鹸♪(2015-02-05 14:31)

良い石鹸♪
良い石鹸♪(2015-01-23 16:52)

犬用石鹸色々~♪
犬用石鹸色々~♪(2014-11-21 12:40)


Posted by Conocono at 19:16│Comments(4)手作り石鹸
この記事へのコメント
お世話になっております
コメントは初めてですが
「わんずぺ~す」預かりのフウの母です
スタッフOさんから伺っておりましたが
我が家のフウ(5歳)も現在預かりのひわ&シャインにも
安心な手作りオヤツをあげたいと思っていますが
自分で作る時間も腕もなく・・汗
近日中に購入させて頂きたいと思っています。
ひわはアカラスだったのと
シャインはフィラリア陽性
我が家のフウも皮膚が弱く涙目になりやすい子です

お忙しいところ申し訳ありませんが
お時間のある時で結構ですので
お勧めのオヤツをご紹介頂ければ助かります。
Posted by フウの母 at 2014年07月03日 18:43
お久しぶりです。

キッチンソープ使ってみたーい☆です。
家も身体用の石鹸には使えないOilあるなー。
Posted by sana at 2014年07月08日 11:06
フウちゃんママさん、はじめまして(´∀`)
お返事がとーっても遅くなり申し訳ありませんでした!
コメントありがとうございます!

小鳥シスターズ・ひわちゃんの預りさんなのですね!?
どうぞよろしくお願い致します。


オヤツを手作りするのって結構大変ですよね。
投薬で肝臓に負担がかかっているワンちゃんには、たっぷりの水分と、デトックスをスムーズにする栄養素を積極的に取り入れる事が大切です。
デトックスハーブを使ったオヤツはオススメですが、皮膚が弱いというフウちゃんはアレルギーではありませんか?
鶏胸肉には胸肉自体にデトックス作用があるのですが、もしもアレルギーがお有りでしたら、鶏胸肉にはアレルギーによる炎症を増強する働きが認められていますので、注意が必要です。


アカラス症だったのひわちゃんは、免疫を高めてあげられたら良いと思います。ツボクサ・モリンガ・長命草は、どれも免疫機能を高める作用があるのでオススメです。
皮膚バリア機能が弱くなってターンオーバーのサイクルも乱れていると思います。
ターンオーバーを促す食材をおやつ代わりに取り入れられてみてはいかがですか?
茹でた小豆や、かぼちゃ、サケなどは、ワンちゃんも喜んで食べてくれて、皮膚のターンオーバーを促します。トマトは好き嫌いありますけどオススメですよ(^-^)


メールや問い合わせフォームからご連絡頂けましたら、トッピングの白ごまを黒ごまに変えたり(肝臓の解毒を促します)、ハーブの組み合わせを変えたり、ご要望に応じてお作りする事もできますので、ご相談くださいね。
よろしくお願い致します(^-^)

ウチの子も保護してから数年はフィラリアと戦っていたんですよ。今は陰転してとっても元気にしています。
シャインちゃんも早く陰転しますように☆彡祈っています。
Posted by ConoconoConocono at 2014年07月09日 05:15
さなさん♪キッチンソープ、洗い上がりに満足できたらプレゼントしますね~(^-^)
酸化オイルがあったらぜひ作ってみてくださーい♪鹸化率100%か105%で作ってます。米油配合がオススメですよ~♪
Posted by ConoconoConocono at 2014年07月09日 05:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。