てぃーだブログ › conocono  › 2014年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月27日

まんまる市チャリティーグッズ♪

まんまる市まであと3日♪

まんまる市で出品する
conoconoチャリティーグッズが決まりました!


・薬膳ジャーキー(ささみ)
・薬膳ジャーキー(胸肉)
・減塩キビナゴ (下茹でして塩分を減らしてます)
・ヤゲン軟骨

ラベルに記載されてるHP公開は
まだまだ先になりそうです。。


薬膳ジャーキーは
conocono完全オリジナルキラキラ 
薬膳たっぷりの無添加のジャーキーです♪


オヤツを食べて薬膳を摂取できちゃう
とってもオススメのオヤツですおすまし


今回の薬膳ジャーキーには
・長命草(高血圧・動脈硬化予防、風邪・ガン予防)
・クコの実(滋養強壮、老化防止、肝機能改善)
・クリバース(浄化強壮、利尿作用)
・ゴマ(活性酸素除去)
を乗っけて作ってます!


まんまる市チャリティー価格
お試しサイズでALL500円です!

まんまる市での売上は
ワン'sパートナーの会の保護犬たちに
役立てられます。



薬膳ジャーキーは
ウチの子達への想いから生まれた
愛情オヤツです。

皆様の大切なワンちゃん達にも
気に入って頂けると嬉しいですニコニコ





ウチの子ワンコに
マッサージデモの練習台になってもらいましたおすまし

はじめる前はかなりのイヤイヤ顔



マッサージを始めると・・

まんざらでもない顔から


笑顔ニコニコ


あくびも出ちゃいます





チビ子もうっとり


マッサージで
皆さんのわんちゃんも笑顔にしてみませんか?


4月29日(祝・火)
ワン'sパートナーの会主催の犬の譲渡会で
ドッグマッサージ・マッサージレクチャーを致します!


名護市21世紀の森公園で開催されるまんまる市へ
ご家族皆様でぜひお越し下さい~♪黒



  


Posted by Conocono at 18:16Comments(4)イベント

2014年04月24日

まんまる市まであと5日♪

いよいよまんまる市まであと5日ですよ~!

4月29日(火・祝)
ワン’sパートナーの会による犬の譲渡会で
チャリティーイベントとして
リンパマッサージをさせていただきます!




まんまる市では、
①ワンちゃんに直接マッサージをさせていただくパターン
②マッサージ方法をレクチャーしながら
飼い主様の手でマッサージをしていただくパターン


上記2パターンから選んでいただこうと思っています。


大好きな飼い主様にマッサージしてもらうのが
ワンちゃんは一番気持ちよくリラックスしてくれます。

コツを覚えていただければ、
ご家庭で毎日のナデナデにリンパマッサージを取り入れていただけるので
レクチャーもオススメですおすまし



譲渡会ブースでは、
いつも譲渡会のお手伝いをしてくれている
中部農林高校熱帯資源科の生徒さん達による
ワンちゃんの爪切りサービス&飼育相談ニコニコ

◆愛犬と一緒に似顔絵を書いてくれる似顔絵チャリティーイベントもありますよ♪黒

先日話題になった中部農林高校の
セラピー犬、ヒマワリちゃんもやって来ます♪黒

ご家族皆様でぜひぜひ遊びに来てくださいびっくり


conoconoから出品するチャリティーグッズについては
また近くなったらおしらせしますね。
(これから急いで考えます汗




レクチャー用のモデル犬として
我が家に6頭目のワンコがやってきました♪
名前はユウヒです。

先住犬達にお披露目しました♪黒

ユウヒちゃん、洗礼を受けています
クンクン
クンクン


なんだ、ぬいぐるみなのね
といった感じで次々去る中


チビ子だけ・・

ゆうひちゃん、変わった匂いだね
クンクン
あれれ、お尻も変わった匂い




クンクン

ゆうひちゃん、動けないの?




何かを語りかけてます

チビ子、ずっと離れようとしません眠っzzz

室内に入れても


じーっとみつめて
そばから離れようとしません


動き出すのを待ってるのかな。

お散歩の後も、すぐにユウヒの元へ行き
顔とお尻の匂いを嗅いでしっぽをフリフリするんです。

チビ子ガ-ン
ぬいぐるみと本物の犬の見分けがついていないんじゃないかな。
ちょっと心配。結構心配ですぐすん

朝から晩までずっと離れようとしないので
ユウヒはダンボールに戻しました汗

まんまる市でモデルデビューします!
ユウヒ共々どうぞよろしく願いします。
お天気に恵まれますようにふたば




今日は久々の更新です汗
セラピストデビューを目前に控えて
東京でマッサージセミナーを再受講してきましたニコニコ
一緒に再受講したお友達の愛犬kai君に
リンパマッサージをさせてもらいました~


kaiくん、はじめての枇杷の葉温灸体験中~ハート

飼い主のKさんは温灸をとっても気に入った様子で
温灸買おうかなー、を連呼していましたニコニコ


少人数でアットホームなセミナーだったので、
今まで疑問に思ってた事、腑に落ちなかった点など
先生を質問攻めにしてしまいました汗

会長先生の、たくさんの臨床データを元にした
大勢で受けるセミナーも良いけれど
痒いところに手が届く今回の授業は、
不安だったツボ位置をしっかりマスターできたし、
何とかセラピストとしてスタートする自信が持てました。

濃厚で新たな学びが盛りだくさんのセミナーでした!
まゆみ先生、とても丁寧に分かりやすく教えて頂きありがとうございましたキラキラ 
大幅に延長させてしまってゴメンナサイタラ~



リンパマッサージが良い訳はこちらの記事をご覧になって下さいピカピカ



  


Posted by Conocono at 17:39Comments(0)イベント

2014年04月16日

ワンちゃんにもメディカルアロマのご提案

メディカルアロマとは、
イギリス式の香りによる癒しのアロマではなく
メディカルグレードの精油を使った
フランスやベルギーで医療として確立されている
医療レベルのアロマテラピーです。


メディカルアロマは
大きく分けて3つの使い方ができます。
西洋医学的な・・・即効性のある使い方
鎮痛、抗感染作用、瘢痕形成作用のある精油を使って
傷のケア、感染症のケア、痛みのケアなど

東洋医学的な・・・個々の体質にあった使い方
免疫促進や免疫調整作用のある精油を使って
アレルギーなどの体質改善や病気にならないカラダづくりなど

香りによる・・・心理学的な使い方
鎮静、リラックス効果のある精油を使って
自律神経に働きかけます


西洋医学的な使い方、東洋医学的な使い方を
使い分けたり、統合させたり
その時の症状や状態に合わせて応用してレシピを作成しますおすまし



そしてメディカルアロマには
4つの得意分野があります
①自律神経系・・・安定剤、睡眠導入剤、抗うつ剤の代用
②免疫系・・・体質改善、免疫促進
③感染症・・・抗生物質の代用
④内分泌系・・・女性ホルモン、ホルモン剤の代用


現代医療で苦手とされているは
・ストレスによる疾患
・アレルギー疾患
・内分泌系の不定愁訴


現代医療が不得意とする分野を
メディカルアロマは得意としていますニコニコ


ワンちゃんに使用する方法としては
◆肉球クリーム
◆虫除け
◆ブラッシングスプレー
などの日常的なケアから

◆外耳炎のケア
◆免疫促進
◆脂漏症など皮膚炎のケア
◆認知症の症状の緩和
◆感染症のケアなど
お薬の代わりとして、症状に合わせて応用します。

例えば脂漏症やアトピー性皮膚炎の場合
病院ではステロイド(抗炎症剤)が処方される事が多いと思います。
ステロイドは即効性があるけれど、副作用があるので
長期的に使用する事ができません。


メディカルアロマの場合は
鎮痛、鎮静、抗炎症、抗痒掻作用のある
「ラベンダーアングスティーフォリア」という精油を使って
症状に合わせた基材を選んで使用します。

傷がある場合は、瘢痕形成作用のある「ラベンダースピカ」をプラスしたり

抗菌・強壮・収斂・皮膚弾力回復作用のある「パルマローザ」をプラスすれば
抗菌作用で肌を清潔で健やかに保ってくれます。


正しく使う事で、精油の作用はとても穏やかに
副作用がほとんど無く
人や動物に優しく働きますふたば


未病を防ぐための「プライマリーケア」
お薬をできるだけ使わない 「クオリティーオブライフ」として
メディカルアロマを提案していきます。


  


Posted by Conocono at 17:19Comments(0)メディカルアロマ

2014年04月11日

手作り石鹸夏用色々

梅雨入りする前に・・
せっせと夏用石鹸を作っています。

竹炭石鹸
カモミール石鹸
月桃石鹸などなど


月桃・クワン草・カモミール・レモングラス・よもぎを使った
スペシャルハーブ石鹸も作りました。



ヤンバルで採れたハーブを使って


生ハーブの成分をじっくり抽出して


薬草感たっぷりの色合いになりました

じっくり熟成させて
5月中旬以降解禁予定ですピカピカ






石鹸をお渡しすると
たいていの方は最初に香りを嗅がれます。



conoconoの犬用石鹸は
精油による香り付けをしていません。



アロマを学び進めるうちに
石鹸に精油を入れるべきではないと思ったからです。


石鹸に香りを付けるとなると
相当量の精油が必要になります。


少量の精油で香りが付くのが理想だけれど
少量だとアルカリに負けてしまって
香りが残りません。


精油1滴のパワーは、とてもとても強く
香りが残るほどたくさん入れると
皮膚刺激が出る場合もあります。


プラナロム社のメディカルグレード(医療レベル)の精油は
1瓶2000円ぐらいの物から高いものは3万円近くします。




そんなに高い精油をたくさん入れても
シャンプーするだけのほんの短時間で
石鹸の泡から精油の効能を得るのは厳しいです。


石鹸に残る精油の効能は0
と断言されている方もいます。


精油は揮発します。
石鹸が使える頃に残っている香りや成分は
果たしてどのくらいあるんだろう。


香り付けの為だけに
せっかくの良質なオイルで作った石鹸の成分を
大量の精油で変えてしまうのってどうなんだろう。


色々思うところがありまして
着香をやめました。


香る石鹸を作りたいな~っていう時は
ハーブの成分をオイルに抽出させた
インフューズドオイルをたっぷり使って
石鹸を作っています。



たしかに、いい香りのする石鹸って
幸せ気分になるけれど
石鹸は汚れを落とすための物。
洗うための物です。


「抗菌作用の○○配合」
「虫除け効果の○○配合」
とても多く見かけるけれど


抗菌作用を求めるのならば
ブラッシング時やお散歩の時に
抗菌作用のある精油を使った抗菌スプレーを使えば良いと思うのです。


虫除けをしたいのなら
虫除け効果のある精油を使ったスプレーをした方が
よっぽど効果的なのです。


石鹸はあくまでも
汚れを落すための物。


人間よりも皮膚が薄くてデリケートなワンちゃんに
優しい石鹸を作っていきたいです。


昔ながらの石鹸本来の香りも
なかなか良い物だと思っています。





  


Posted by Conocono at 16:40Comments(3)手作り石鹸

2014年04月10日

まんまる市でドッグマッサージをします!

4月29日(火・祝)
名護市のまんまる市で
ワン'sパートナーの会による
犬の譲渡会が開催されます!



譲渡会のチャリティーイベントとして
マッサージ協会の先輩であるMさんと私の2人で

ワンちゃんのリンパマッサージ
をさせていただく事になりましたキラキラ 
(またはリンパマッサージレクチャーをさせていただきます)



でも犬にマッサージ?
どうしてリンパマッサージが必要なの?
って思いますよね?

リンパマッサージで得られる効果は
◆免疫機能を高める
◆疲労回復
◆コリの解消
◆スリミング効果
◆肌力を高める
◆ストレス解消
たくさんあるんですおすまし


リンパには、血液のようにポンプ(心臓)の役割をしてくれる機能がないので
リンパ液は自分の力で流れる事ができません。
リンパ液は、動脈の血圧や筋肉の振動を受けて
とてもゆっくりと流れています。

運動不足になるとリンパの流れは容易に滞ってしまいますし
加齢やストレスの影響を受けても流れにくくなってしまいます。


リンパの流れが滞ると・・
余分な老廃物や毒素が体内に蓄積され
むくみ・冷え・免疫機能低下など、様々な症状が現れたり
病気にかかり易くなってしまいますぐすん


つまり、リンパの流れをスムーズにしてあげる為に
リンパマッサージがオススメという訳なのです。



ワンちゃんとの毎日のスキンシップにリンパマッサージを取り入れて
未病を防ぎ、病気にならない体づくりをしてあげましょうキラキラ 


あしあと黒まんまる市でのリンパマッサージあしあと黒
料金は10分300円です



マッサージの収益は、ワン'sパートナーの会で保護された
保護ワンちゃんの医療費やフードなどに役立てられます。



4月29日はまんまる市へ♪黒
ワンちゃんとご一緒に、ご家族皆様で
ぜひ遊びにいらして下さい!!



もちろん、これからワンちゃんを家族として迎えようとお考えの方は
譲渡会に参加する保護ワン達に会いに来てあげてください。
新しい家族が迎えに来るのを、みんな待っています。
素敵な出会いがたくさんありますようにふたば



日時:4月29日(祝・火)
10時~17時
場所:21世紀の森公園・野外ステージ







まんまる市では、チャリティーグッズとして
手作りおやつも販売します

減塩キビナゴと薬膳ジャーキーです。


キビナゴは下ゆでをして、塩分を減らしています。



薬膳ジャーキーは

長命草・クコの実・生姜・ローズマリー・パセリ・ゴマを
鶏肉(胸肉またはささみ)の上に叩き込んで作っています。


この薬膳ジャーキーカプセル
いつも、手作りごはんに薬膳食材を入れても
クコの実や生姜だけを上手にペッと吐き出してしまう
ウチのコの為に考えたオヤツです。

これなら大好きな鶏肉の香りに食いついてくれるので、
生姜もクコの実も、ローズマリーの香りがしたって
丸ごとペロリと食べてくれますピース


この薬膳ジャーキーは、お友達ワンちゃん仲間からとっても評判が良くて
販売を熱望されていましたので
conoconoでも販売することにしました~。


まんまる市で初出品です!


今回はオヤツの売り上げも寄付させていただきますおすまし



conocono以外で薬膳ジャーキーを買えるのは、まんまる市だけですよ~!
おやつを買って、マッサージを受けて
そのお金が保護犬達の為に役立てられるのなら嬉しいですよねよつば


先輩のMさんは、とっても可愛いお手製のワンちゃん・ネコちゃんステッカー
を販売する予定ですハート



まんまる市当日は気温が高くなければ
枇杷の葉温灸体験(有料)もご用意しますキラキラ 



みなさまのお越しを
ワクワクしながらお待ちしています~ニコニコ



申し訳ありません。
以下の症状があるワンちゃんには
リンパマッサージができませんのでご了承ください。
◆すべての悪性疾患
◆心臓疾患
◆細菌やウイルスなどの感染症にかかっている時
◆喘息の発作の時
◆妊娠初期
◆血圧が不安定な時
迷った場合は、かかりつけの動物病院に
リンパマッサージを行って良いかご相談されてください。

  


Posted by Conocono at 01:27Comments(0)イベント

2014年04月03日

手作り犬用石鹸の使い方

1ヶ月以上の時間をかけて作った優しい石鹸ですおすまし


石鹸でシャンプーするのって面倒じゃない??
と思われる方も多いかなはてな


今日は意外と楽チンピカピカ石鹸の泡立て方を
ご紹介します~コレ!

よ~く泡立てて、モコモコの泡
大切なワンちゃんの皮膚と被毛をやさしく洗いましょう船


✽まず、洗面器にぬるま湯を少量入れます
   


✽大きめのスポンジに石鹸を塗り付けます



✽スポンジにぬるま湯を含ませながら
くしゅくしゅモミモミします曇り

モミモミくしゅくしゅ曇り



ほ~らニコニコ
こんなにモクモク泡ができましたよ~!!

このたっぷりのモコモコ泡でワンちゃんをやさしくシャンプーしますキラキラ 
とっても泡切れがよく、すすぎが楽なので
シャンプーの時間短縮になるんです♪黒

時短になるということは・・
ワンちゃんの負担も少なくて済みます!!

シャンプーイヤイヤのワンちゃん、
高齢のワンちゃんには、さらにオススメです!




続きまして便利アイテム
しりしり石鹸をご紹介です~

とっても便利な泡ポンプ&しりしり石鹸ハート

石鹸をシリシリしちゃいましたニコニコ




しりしり石鹸を泡ポンプに入れて、
そこへぬるま湯をいれると・・

30分ほどで液体石鹸になりますびっくり!


conoconoの手作り石鹸は
ワンちゃんの被毛を優しく洗うために
溶けやすいオイルを使って溶け易く作っています。

元々溶けやすい石鹸なので、すぐに液体になってくれるんです。

どうやって使うのかと言いますとキョロキョロ
アワアワをタオルに取って

ワンちゃんの足拭きに使うんですラブ

お散歩から帰った時の足拭きあしあとピンク
お出かけ中、車に乗せる前の足拭きにあしあとピンク

バッグに入れて持ち歩いたり
玄関に置いておくととっても便利です♪
飼い主様のハンドソープにも使えますニコニコ

なんと、足拭き後のすすぎや水拭きは不要ですびっくり
手作り石鹸は生分解性に優れています。
石鹸が保湿成分になって、ワンちゃんの肉球を保湿してくれます。


石鹸が海を汚しにくく、地球にも優しいというのは
生分解性が高いからふたば

地球にもワンちゃんにも優しい
手作り石鹸、オススメですピカピカ

石鹸、しりしり石鹸&泡ポンプセット
販売に向けて準備中です花束



  


Posted by Conocono at 20:44Comments(4)手作り石鹸

2014年04月01日

ワンちゃんにも温灸を

とあるお宅にお邪魔して
ワンちゃんに枇杷の葉温灸をしてきました~ニコニコ

枇杷の葉温灸は、びわの葉のエキスを布にスプレーして
その上から温灸を当てます。

湿らせた布を当てることによって
体の深部まで湿熱でじーっくり温まります。

枇杷の葉の成分が組織深部に浸透するので、
腰痛など痛みがある場合は温灸後も冷めにくく、
痛みが戻りにくい
と言われています。

ヘルニアなどで腰痛持ちのワンちゃんには
特にオススメですパンダ


レナちゃんです

気持ちよさそうにうっとりしています~おすまし

一時は腰が悪くて歩けなかったレナちゃんぐすん
飼い主のNさんが懸命に
色々な治療や整体、サプリなどを試して
レナちゃん今ではスタスタ歩けるまでに回復しています~よつば



続いてクールちゃん
カメラ目線いただきましたベー
最近後肢を引きずるようになったというクールちゃんぐすん
クールちゃんはちょっぴりデリケートさんなので、
温灸嫌がるかな~って心配だったけれど
少し煙を気にしながらも、やっぱり気持ちよさそうにしてくれていましたラブ
早く良くなりますようにうさぎ




びわの葉はアミグダリン(ビタミンB17)を多く含み
血液を浄化したり、活性酸素の害を抑制するといわれています。

温灸をする事でリンパ球が増大するので
高齢のワンちゃんの免疫促進自然治癒力の向上にもオススメです

もちろんピチピチの若いワンちゃんの免疫活性にもオススメですよ~





現在conocono net shopを準備中ですくすだま
石鹸・メディカルアロマケア用品・無添加の自家製おやつを
販売予定です~りんご

枇杷の葉温灸スターターキットも販売しまーす花束





先日受けたマッサージ試験の結果が届きました

見事合格いたしました~ニコニコ






  


Posted by Conocono at 12:16Comments(2)マッサージ