てぃーだブログ › conocono  › 手作り石鹸 › ナマコ石鹸♪

2015年03月04日

ナマコ石鹸♪

お待たせしました!
ヌメリ石鹸シリーズ第2弾♪
「ナマコ石鹸」販売開始です!
ナマコ石鹸♪


モズクのネバネバ成分もスゴイけれど
ナマコのヌメリ成分もやっぱりスゴイです!!


まず自分で使用してみた感想ですが、
モチモチした粘りのある泡立ちで、
洗い上がりの
しっとりした潤いに感動します♪黒


それは、ナマコの体を構築するタンパク質の多くが
美容成分の「コラーゲン」からできているからなのです。


その他お肌の水分量を保つ「セラミド」も豊富で
保湿力はヒアルロン酸をも上回るそうですピカピカ



今回も、美容効果の高い「アルガンオイル」と
被毛に艶を与える「椿油」を
贅沢にたっぷり使用して作っていますおすまし



モズク石鹸は被毛の手触りがトゥルトゥルになるのに対し
ナマコ石鹸はしっとりとして、
お肌や被毛に栄養が行っているという感じです。


乾燥肌のワンちゃんや
シニアのワンちゃんにもお奨めの石鹸です!



石鹸シャンプー3日後のワンちゃんの被毛の手触りを
どうぞお試しになってみてください♪



***********************************


今回ナマコ石鹸を作るにあたり、ナマコについて色々調べてみました。
ナマコは古くから滋養強壮や皮膚病の漢方薬として使われていたそうです。

古典には「腎を補い精髄を益す」と記されています。
細胞を若返らせるコンドロイチンが多量に含まれ造血、強精、強壮作用があるといいます。

具体的には
◆補腎強壮効果
◆滋養強壮
◆肝機能改善
◆コラーゲン、コンドロイチンが豊富で膝や腰の負担を軽減
◆便秘の改善
◆利尿作用
◆動脈硬化の予防
◆ガン細胞の成長を抑制
などなど。
その働きは高麗人参に匹敵するのだそうです。

なんてすばらしいピカピカ
心臓と腎臓を患い足腰も弱くなっている
愛犬チョコにぴったりの漢方食材!
ナマコ石鹸♪

知り合いに分けて頂いた乾燥ナマコを粉末にして
チョコちゃん毎日飲んでます。
ナマコ石鹸♪


チョコにナマコを飲ませはじめて2か月・・

2年程前から、とても時間がかかって辛そうだった排便タイムが
信じられないくらいスムーズになりましたおすまし

足腰も良くなりますように。
腎機能も回復しますように。。



石垣島で暮らしていた頃、
愛犬達を海へ連れて行くのが日課で、
愛犬達はナマコを踏んでは、腸を吐き出されて
手足に絡まり付いた腸を取り除くという作業が、とても大変でした。
ナマコ石鹸♪
ナマコは刺激を与えると、自分で腸を食いちぎり
内臓をお尻から出してしまうんだそう。
でも数か月で再生し、元通りになってしまうらしく、

たとえ2つに切られたとしても、
数カ月でそれぞれが新しい固体となって再生するんだそうです。

恐るべし再生能力です。

当時はグロテスクな生き物としか思っていなかったけれどヒミツ
ナマコに感謝します。







・・・お詫び・・・ 
もずく石鹸は、ご予約のお客様で完売となりました。
先週またたっぷり仕込みましたので、解禁までしばらくお待ちください。

楽しみに待って下さっていた方がいましたら
ごめんなさい。

通常conoconoの石鹸は、作成後2か月間の乾燥期間を設けていますが、
今回はイベントに間に合うように作成したので
35日間の乾燥で解禁し、販売したいと思っています。

よろしくお願いいたします。





沖縄には強い毒を持ち、食する事のできないナマコが存在するそうです。
危険なので、むやみに取って食べないようにしてください。






同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
石鹸教室も・・
石鹸教室も・・(2015-04-02 13:27)

新作石鹸♪
新作石鹸♪(2015-02-05 14:31)

良い石鹸♪
良い石鹸♪(2015-01-23 16:52)

犬用石鹸色々~♪
犬用石鹸色々~♪(2014-11-21 12:40)


Posted by Conocono at 16:07│Comments(2)手作り石鹸
この記事へのコメント
ナマコー!!
乾燥してもまんまナマコ!笑
え、ニンゲンも食べれる??
チョコたん、ナマコ効いて良かったね(*^^*)
ナマコさま、数年前、竹富のなんとかビーチでナマコ投げして遊んだバチ当たりはわたしです…ゴメンなさい。

もずく石けんは予約で売り切れだったとは〜大人気ですね(*´艸`*)
ピカ、ナマコは大丈夫かなぁ?気になるなー。
青い海見たらまた沖縄行きたくなってしまった…
はやくピカの里帰り計画しなきゃ!!
Posted by mihal at 2015年03月04日 23:15
mihalさん♪

そう!乾燥してもまんまナマコなのー!90%が水分だから、1/10ぐらいになってるみたいよ。カチンコチンなの。もちろん人間も食べられるよ~!子供の頃はよくナマコ酢食べさせられたけど、そっちでは食べない??
竹富もナマコ多いよね~。触れるなんてmihalさん凄い・・(゚∀゚ ;)
もずく石鹸人気だよ~。ピカにもオリーブオイル抜きで作るから待っててね♡
Posted by ConoconoConocono at 2015年03月06日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。