てぃーだブログ › conocono  › 手作り石鹸 › 犬用石鹸色々~♪

2014年11月21日

犬用石鹸色々~♪

冬向けの石鹸を作りましたおすまし
犬用石鹸色々~♪


conoconoの手作り石鹸の使い心地は
材料に使用するオイルの脂肪酸の構成で大きく変わります。
例えばオリーブオイルや植物性バターを使用するとしっとり洗えたり
米油や大豆油を使用するとしっかり洗えたり。

人間とワンちゃんでは
出してる分泌物の成分も皮膚のPHも違うのだから
もちろん合うオイル=合う石鹸が違います。

ワンちゃんでも、シングルコートの子、ダブルコートの子で
オイルの配合によって泡立ちに差が出たり
使用する石鹸で被毛の輝きが全然違ったりします。


色々お試しになって
ワンちゃんにピッタリあった石鹸を探してみてくださいね。

年末から販売予定の石鹸です。
犬用石鹸色々~♪
スタンプでおめかし始めました。
押すのが楽しくて楽しくて、
乾燥してない段階で押したから失敗作が続出。。



**基本の犬石鹸**
ハンドメイドドッグソープ協会の基本の犬石鹸です。
ワンちゃんの皮膚や被毛に負担のかからないように溶けやすく、
余分な皮脂や汚れだけをしっかり洗えるように考えられた
「洗う基材」を超えない石鹸です。

プードルちゃん、キャバリアちゃんには泡が立ちすぎるかも。。
コーギーちゃんのようなダブルコートの子は泡が立ちにくいです。

他の白い石鹸と見分けが付くように
少量のピンククレイを使用しておめかししました。



**マンゴーオレンジ石鹸**
マンゴーバターとオレンジバターをたっぷり配合しています。
ダックスちゃん、チワワちゃんの被毛に艶を出すオイル配合です。

**パンプキン&ハニー石鹸**
パンプキンシードバターとマヌカハニーを使った石鹸。
しっとり潤う石鹸です。

**モイストリッチ石鹸**
しっとり洗い上げるシアバターを15%と
被毛にツヤを与える椿油をたっぷり配合しています。
冬の乾燥対策にお勧めです。


**アボカド石鹸**
カバー力の高いアボカドオイルとアボカドバターをたっぷり使っています。
シニア犬や乾燥肌のワンちゃんのお肌と被毛ににうるおいと栄養を与えます。
黄緑色はアボカドオイルの天然の色です。



**沖縄くちゃ石鹸**
洗浄力の高い米油を配合しています。
沖縄のくちゃと竹炭パウダー配合で、
脂漏症やベタつきが気になるワンちゃんにお勧めです。
乾燥肌のワンちゃんには使用しないで下さい。



通常手作り石鹸は、作成日から1ヶ月間程寝かせたら
PHが下がって弱アルカリとなり、石鹸として使用できるのですが
conocono石鹸は2ヶ月間以上乾燥させてから販売しています。

乾燥期間が長ければ長いほど、
マイルドな使い心地になって泡立ちも豊かになります。

10月末に作った石鹸達↑は、あと1ヶ月ちょっとの乾燥期間を終えたら、
私と、ウチの子ワン達と、お友達ワンちゃんで試して
使い心地に納得できたら販売します。


年明けに解禁予定の石鹸達も
石鹸棚で色々乾燥中です~♪黒






同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
石鹸教室も・・
石鹸教室も・・(2015-04-02 13:27)

ナマコ石鹸♪
ナマコ石鹸♪(2015-03-04 16:07)

新作石鹸♪
新作石鹸♪(2015-02-05 14:31)

良い石鹸♪
良い石鹸♪(2015-01-23 16:52)


Posted by Conocono at 12:40│Comments(2)手作り石鹸
この記事へのコメント
カラフルでかわいい〜!
また楽しみが出来た♪♪
寒くてシャンプーが億劫になってきたけど、ピカもスニフもあわあわしよーっと(≧∇≦)
ピカはカサカサもベタベタもしないから普通肌かな?
これまではどの石けんでもふわふわサラサラになったからなんでも大丈夫だと思うけど、どれがピカに一番合うだろうな〜(*´艸`*)
完成楽しみにしてまっす\(^o^)/
Posted by mihal at 2014年11月21日 21:25
mihalさん♪
ありがとう(´∀`)♪
分かる~!冬はシャンプー億劫になるよね。沖縄でも億劫だもん。でも冬のシャンプー後のドライヤーは、ウチの犬達はあったかくて大好きよ。ピカはどうかな?スニフはすぐ乾きそうね(笑)
ピカに会いたいな~。もう1年ぐらい会ってないね。。
Posted by ConoconoConocono at 2014年11月23日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。