てぃーだブログ › conocono  › 2014年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月28日

ツボクサ石鹸。薬草生活。

ウチのお庭。
憧れのキレイな芝生のお庭とは程遠くタラ~
どこからともなく飛んできては
しっかり根付いて繁殖する雑草達にとても悩んでいました。


でもそれは過去のお話。

今は敷地をウロウロしながら
新しい雑草が根付いていないか探検するのが毎日の楽しみです。


繁殖力の強い、嫌いだったアノ雑草が
とても薬効の高い薬草だと知った時は、いつもテンションが上がります。
図鑑を片手に毎日ワクワクしています。


今夢中になっているのがツボクサふたば

ゴツコーラやゴツコラなどとも言われています。

お庭にやたらと生えているホフク性で厄介だと思っていた雑草が
実はインドのアーユルベーダ(伝統医学)で重要な
若返りのハーブだったんです。
脳を活性化して老化を遅らせ、長寿を促し、記憶力を増し
免疫機能を高め体内を浄化し、、内蔵では副腎の強化が期待されると言われています。
血液を浄化して、湿疹や疥癬、
慢性の皮膚病にも特効があるとも言われています。



お庭から採取して、プランターやポットで増殖中♪黒


私はもともとぼーっとした性格で
物忘れや忘れ物が多くて将来が結構心配眠っzzz
なので大きく育ったツボクサの鉢植えをテーブルに置いて
そのままちぎって食べるようにしています。
香りがミツバに似ていて少し苦いです。
脳が若返ったらいいのにな。

ペットへ外用として使う場合は
抗酸化物質として働き、皮膚細胞の再生を促進して治療を早める。
術後の傷跡の回復を早めたり、被毛や爪の成長を促すと記されています。

その他にも皮膚がんの一種メラノーマに有効であることが分かったり
高齢の動物の脳の治療や、
てんかんの治療にも良いと書かれている物もあります。


ウチの子バンビは軽度のてんかん持ちですが
代替医療に移行するために獣医さんと相談して臭化カリウムを徐々に減らしています。
先生に相談してツボクサ茶も試してみようと思っています。

ハーブティーの与え方には注意点がありますので
ワンちゃんにお試しになりたい方はメールをください。


それはさておき、ツボクサってスゴイ!!
これは石鹸にするしかないキラキラ 
ということで、ツボクサ浸出油メインで作ったツボクサ石鹸作りました。



ハーブの抽出法には色々あるけれど
犬に使う石鹸や軟膏などにはアルコールを使いたくないので
オイル抽出法だけにしています。

ちなみに、抽出し終わったツボクサは、そのまま捨てるのがもったいないので
オイルを絞って自分にパックしてからからポイしていますニコニコ
ツボクサ石鹸♪解禁日が楽しみです。



贅沢にホホバオイルにツボクサ成分を抽出中です。


ワンちゃんの皮脂成分の多くは、ホホバオイルと同じロウエステル。
皮膚トラブルのあるワンちゃんの皮膚にはホホバオイルを塗ると
保護膜となって良いという事を石鹸の先生から教わりました。
ツボクサには抗皮膚炎作用や皮膚に嬉しい作用が色々があるので
成分がちゃんと抽出されるといいな。。


肉球クリームに混ぜたり、パックしたり
よくケガをするウチのおてんばなQちゃんの
傷ケア用にも常備しようと思っていますカプセル

自分用にはまたしても泡盛に抽出中。
ホワイトリカーに抽出するのが一般的だけど
沖縄の薬草には沖縄のお酒よね。と思って泡盛に抽出する事にしています。


ツボクサの素晴らしさをもっと書き続けたいけれど
魅力がありすぎて尽きません。今日はこの辺にします。


ツボクサをワンちゃんに使ってみたいという方は下記注意事項を
必ずお読みになってください。
◆治療を受けているワンちゃんは
ご使用前にかかりつけの獣医さんに相談されてください。

◆動物に過剰に与えると、催眠性や光感作性を起こす場合や
低血糖療法の妨げになることがあります。
また、大量投与の場合、堕胎薬としての効果もありますので、妊娠中の動物には使用しないでください。
(人にも当てはまります)

◆ツボクサによく似た他の植物がたくさんあります。
本当に見分けが付かない物もありますので、
採取する時はよくお調べになってください。

根元が特徴的です。


  


Posted by Conocono at 21:22Comments(0)薬草

2014年05月18日

月桃。と、アニマルGOGO展♪

我が家の月桃、今年も花が咲きましたピカピカ



今年は月桃農園でも始めるつもり?っていうくらい
たくさん株分けしましたおすまし

石鹸に使ったりチンキにしたり
もちろん飲んだり
化粧水や軟膏に使ったり
月桃の恵みに感謝しきりです。

conoconoの石鹸の包装に使っているのも

月桃から作られた月桃紙ですふたば
温かみがあってお気に入りの月桃紙。


数年前の私たち夫婦の結婚式でも
招待状、プログラム、ネームプレートなどのペーパーアイテムすべてを
月桃紙と月桃和紙でひとつひとつ手作りしました。

月桃紙は文字を印刷しても優しい雰囲気に仕上がります。



***************************************************************************


昨日はワンズの会の譲渡会終わりに
メンバーさん達とアニマルGOGO展へ行ってきました~♪黒


宜野湾市のTaionさんで本日まで開催です。
売り上げの一部が動物保護団体へ寄付されますピカピカ

私が購入したのは

ワンちゃんの刺繍が施されているコースター。
Taionさんは、オーナーさんもスタッフさんもとってもステキな方で
ワクワクするアニマルグッズがいっぱいでしたパンダ



そしておすまし最近幸せを掴んだ元保護犬のワチチちゃんラブ
Taionさんでも大人気くすだま

conoconoジャーキーにメロメロのワチチちゃんニコニコ
薬膳シリーズはオヤツを食べて薬膳を摂取できる優れ物コレ!
薬膳ジャーキー♪ワンちゃん達の食い付きもバッチリです!


今日はお天気が悪いので
conoconoオンラインショップと格闘します!
けど。長時間PCに向かうのが苦手ですタラ~
  


Posted by Conocono at 12:07Comments(6)暮らし

2014年05月14日

薬草犬石鹸

石鹸続々完成してますおすまし


ヨモギとノニのハーフ石鹸

薬効の高いヨモギと
神様からの贈り物と言われるノニを使った石鹸を作りました。


ヨモギはあらゆる肌トラブルを予防して細胞の若返りを図りますピカピカ

人の場合、よもぎは湿布や入浴で使うと高い効果を得られるけれど
わんちゃんに湿布をするのは難しいので、石鹸にしてみました。

よもぎの葉の成分をじっくり抽出したオイルとよもぎ茶、
100%無添加ノニ果汁を使って作りました。

conoconoの石鹸は精油を使った着香はしていないので
ヨモギとノニの良い香り?
・・・独特な香りがします。





ワンちゃん用の石鹸を人も使って良いの?
という質問を多くいただきます。

ワンちゃんと人間では
皮膚の厚さやPH、汗腺、分泌物の成分や
ターンオーバーのサイクルまでもが違います。

人用のレシピで作った石鹸では、
ワンちゃんには強すぎるというか、洗いすぎてしまうんです。
だからワンちゃんの石鹸と人用石鹸ではレシピを変えます。


皮膚や被毛を優しく洗えるように、
ワンちゃんに合ったオイルを選んでいます。
ワンちゃんに合うオイルを使った石鹸はとても溶けやすいです。

使用後は水気をしっかり切って
乾燥した状態で保管しなくてはならないので
扱いが少し面倒ですが
使い心地はとても優しくて、とても気に入っています。




手作り石鹸をはじめてから犬も私も嬉しい事ばかりおすまし
洗ったあとの私の手もしっとり潤っています。


人用の石鹸を作る時は、
人間の皮脂や汚れを落とす為の
人間に合ったオイルを選んで石鹸を作っています。
犬用石鹸よりも少しだけ硬さが出ます。


石鹸といいオヤツといい、私、薬草に夢中です。

石鹸用に薬草成分を抽出中のオリーブオイルと
チンキ用に薬草成分を抽出中の泡盛。
牡丹皮、桑白皮、ビワの葉など
美容に良いとされる薬草を選んで抽出しています♪黒


薬草にハマりすぎて、コツコツ薬草プチ農園を作ってます♪
ネットショップを放置して農園作ってるの?
というツッコミは心の中だけでお願いしますガ-ン
ネットショップもコツコツ準備を進めていますふたば


conoconoオヤツに新商品が仲間入りです!


薬膳シリーズはデトックスバージョンを試作中ですカプセル

デトックス効果の高いアレコレを乗せちゃいます♪
お楽しみに~おすまし

  


Posted by Conocono at 16:30Comments(0)手作り石鹸

2014年05月06日

お礼。

まんまる市にお越し頂いた皆様
本当にありがとうございました。

お礼が遅すぎてすみませんタラ~


たくさんの方にお越しいただき
保護犬達も多くのご縁で結ばれました。

保護犬達に会いに来てくださった方々
マッサージを受けに来てくださった方々
オヤツを買いに来てくださった方々

感謝の気持ちでいっぱいです。


今回3度目のまんまる市でのお手伝いとなりましたが
今までで一番盛況で
保護犬達への関心の高さを感じ
とてもとても嬉しくなりましたおすまし


でももっとたくさんの人に
保護犬達の事を知って頂きたいです。

犬を家族として迎える時に
保護犬という選択肢があるという事を
もっともっと多くの人に知って頂きたいです。


今後はブログを通して
保護犬情報や、保護活動をしている仲間達の情報等も
発信していきたいですし
北部での啓蒙活動を積極的に行っていこうと思っています。





*******************************************

お問い合わせメールへのお返事も
遅くなる事が多くてすみません。

できるだけ24時間以内に返信できるように
心掛けています。


私の石鹸やオヤツ
アロマやマッサージにも興味をお持ち頂いて
とても嬉しいです。


手作りオヤツや石鹸はどこで買えるの?
というご質問が多いのですが
ネットショップの準備に手が回らず
なかなか思うように進んでいません。



お肌の状態が良くないワンちゃんには
石鹸のサンプルをお送りさせていただいています。


オヤツを買いたいんだけど・・という方には
沖縄県内の方に限りお作りして郵送しています。


ですが、素材の酵素を壊さないように焼いていて
1度作るのに10時間程かかる事もあり
すぐにお送りできない事をご了承ください。
発送までに最長で1週間見ていただけると助かります。


1件1件心を込めて丁寧に対応する事を心がけています。



GW中はドッグホテルが忙しかったり
アロマのセミナー(ペットセルフケアセラピスト認定講座)を
開かせていただいたり


ご注文のオヤツを作ったり



保護活動をしている仲間達が糸満で初開催した
犬ネコ譲渡会へ足を運んだり


パタパタパタパタしていました。
お礼が遅くなって、本当にすみませんでした。








  


Posted by Conocono at 15:32Comments(0)イベント